生活支援相談員たより 3月30日(金)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

原釜北高野(荒田)地区住宅団地での様子です。訪問で歩いていると…賑やかな声が聞こえてきました!!「天気いいからここでくっちゃべってんだ〜」と三人で談笑されていました〜(^O^)こちらでは…草むしりに励むお父さんの姿が!!大根みたいな太い根をはって抜く…

生活支援相談員たより 3月29日(木)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

ポカポカ陽気の相馬市内…尾浜細田東地区住宅団地・井戸端長屋を訪問すると… 「今からみんなでお茶のみするんだ」と、準備をしているお母さんたち カメラを向けると「お菓子持って撮ってもらうか〜」と 目の前の茶菓子を持ってハイポーズ(・ω・)vみんなで集…

生活支援相談員たより 3月28日(水)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

原釜北高野(荒田)地区住宅団地でのお茶会の様子です。始めに血圧測定をしました。「大きく深呼吸をしてね〜」と保健師さんの指導が入ります。次に…住民の方からアイディアで、タオル犬づくりに挑戦しましたヽ(^。^)ノ皆さん真剣な表情です!!「耳は大きい方…

生活支援相談員たより 3月27日(火)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

尾浜細田東地区住宅団地内集会所での “もりもり骨太クラブ”の様子です。いくつになっても、元気で明るく過ごすをモットーに 楽しみながら無理のない運動を行っています。 記録することで筋力の変化もわかりますね。 自分への挑戦!! 輪投げは全身運動です。「…

生活支援相談員たより 3月26日(月)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

磯部山信田(鷲山)地区住宅団地にて賑やかな笑い声のする方へ行ってみると… 「今日届いたんだ」と、小女子を天日干ししているお母さんとお会いしました サッと茹でてから、天日干しすることで 旨味が増し、日持ちもするそうです(*^^)vほんのり塩の香りもして…

生活支援相談員たより 3月23日(金)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

磯部山信田(鷲山)地区住宅団地ではお手製の可愛いフクロウがお出迎えしてくれました。 「鼻近づけてみろ〜」とお母さんとってもいい香り〜と思っていたら、なんとこの中身 ラベンダーのポプリが入っているとのこと(^^)♪リラックス効果抜群です(*^_^*) こち…

生活支援相談員たより 3月22日(木)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

尾浜南ノ入地区住宅団地のお茶会の様子です。始めに“もしもしカメよ〜♪”の歌に合わせながら指体操です(*^^)v血行もよくなり脳も活性化されたところで、タオルを使った作品作り開始です。「この次はどうやんだ?」とお隣の方と協力しながら作業は進みます。約…

生活支援相談員たより 3月20日(火)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

新沼刈敷田住宅の様子です 公園内では、おじいちゃんと楽しそうに遊ぶお子さんの姿も・・・ 差し出す手を振り払われて 心配そうなおじいちゃんの顔が印象的でした。 昨年入学した新一年生も、もうすぐ二年生(^o^)丿 自信に満ちた顔で、出迎えたおばあちゃん…

生活支援相談員たより 3月19日(月)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

尾浜細田東地区住宅団地の様子です。庭いっぱいに置かれているのは、流木。 海岸に打ち上げられていたものを拾い、 アートに変える作業をされている所です。 自然のものなので当然下処理が必要で、 きれいに洗浄し虫や汚れを落した後、よ〜く天日干し。 とて…

生活支援相談員たより 3月16日(金)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

新沼刈敷田住宅お茶会の様子です。 保険センター保健師さんの指導で、座ったままの健康体操! 久し振りの食事会では、手作りの味噌汁が美味しいと大評判(^o^)丿 折り紙を使った、作品作りにも挑戦されていました。 住民が自ら先生となり、指導されています。…

生活支援相談員たより 3月15日(木)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

程田明神前地区住宅団地では、お茶会が開催されました。お互い声を掛け合いながら、公民館へ向かいます((( ・ω・)人(・ω・ ))) 到着した順に血圧測定をおこない… 畳に寝転がってのストレッチ体操では 「このまま寝ちまいそうだ」 みんなリラックスモード(*^_…

生活支援相談員たより 3月14日(水)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

尾浜細田東地区住宅団地の様子です。お手製のパッチワークのソファカバーを囲み、 庭先で立ち話するお母さんたち。 おふたりの共通の趣味は手芸です。 「端の始末がちょっと難しかったのよ」 「柄あわせがうんといいな〜」 レジ袋をさげ「買い物から帰ってき…

生活支援相談員たより 3月13日(火)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

原釜北高野(荒田)地区住宅団地では男のコミュニケーション麻雀が行われました(^o^)丿「今日は魚つれたか?」「ん〜まずまずだな〜」と和やかな雰囲気の中準備をします。いざ、ゲーム開始です(^_-)-☆皆さん牌を見つめる視線がとても真剣ですね!!「もう一回!…

生活支援相談員たより 3月12日(月)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

磯部山信田(鷲山)地区住宅団地を歩いていると…「天気良いから、外に出てきてみたんだ」と 散歩中のお母さんとお会いしました(^O^)/ 日課の散歩が“健康の秘訣”だそうです(^o^)こちらでは… 黄色の可愛らしい花が咲いていました 花の名前を尋ねるも 「いっぱい…

生活支援相談員たより 3月9日(金)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

磯部狐穴井戸端長屋から根気のいる作業を楽しそうにされるお母さんの作品です。 「古くなった衣類の再利用だよ」 布を細く裁断しひも状にして組むことで、素敵な柄ができました。 財布や小物入れに仕上げては、 友人・知人に差し上げ大好評だそうです。これ…

生活支援相談員たより 3月8日(木)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

訪問するたび、素敵な作品が増えていくお母さんがいらっしゃいます(^O^)本日も様々な作品を見せて下さいました☆着れなくなった着物をほどき、つるし飾りを作ったそうです。中央にある桃色の花くすだまは昨日出来上がったばかり。なんと!!2日ほどで作り上げて…

生活支援相談員たより 3月7日(水)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

磯部山信田(鷲山)地区住宅団地を歩いていると…庭先で可愛い花がお出迎えしてくれました その奥では、プランターや植木のお手入れをしているお父さん(^−^) 蕾が膨らみ始めた花梅を見ながら 「全部咲くとキレイなんだよ」とニッコリ(*^_^*) まだまだ風が冷…

生活支援相談員たより 3月6日(火)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

新沼刈敷田住宅の様子です。 最近読んだ本だと紹介されました(^o^)丿 共感する部分が多く、とてもおもしろかったと! 病院の待合室で読むことも多いとか・・・ いつも、手の届く所に本があると安心していられると、 今年87歳になる お母さんでした〜 こちら…

生活支援相談員たより 3月5日(月)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

尾浜細田東地区住宅団地 お茶会“あじさい会”の様子です。今回は保健師さんをお招きして「認知症について」学びました。 リーフレットを見て説明を聞きました。 認知症を正しく知る事で不安が軽減されたり、 健康体操や趣味を持つなどの良い生活習慣が予防に…

生活支援相談員たより 3月2日(金)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

新沼刈敷田住宅では うぐいす会の皆さんで、コミュニケーション麻雀が行われました。 男女関係なく、グループ戦です(^o^)丿 5牌から8牌と始まり、現在は11牌をそろえています。 本格的な麻雀に、かなり近づいている様子でした。「なんで いいのがこねえんだ…

生活支援相談員たより 3月1日(木)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

原釜北高野(荒田)地区住宅団地では 男のコミュニケーション麻雀が行われましたヽ(^。^)ノ「雨の日は家でゴロゴロばっかで、こうやって集まるのいいな〜」とお父さんたち。近況報告をしながら準備をします!!ゲームが始まった途端、皆さん真剣な表情に。リー…

生活支援相談員たより 2月28日(水)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

原釜南戸崎井戸端長屋の様子です。テーブルの上にちょこんとお座り。 表情も可愛いらしい毛糸のお人形さん。 お客さまを出迎えるために長屋の玄関に飾るのだそう。 「ようこそ、いらっしゃいませ」と可愛い声が今にも聞こえてきそうです。 手作りのビニール…

生活支援相談員たより 2月27日(火)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

本日は、はまなす館において消防訓練が行われました(^o^)丿 空気が乾燥して、火災が拡大しやすい時季です。 火災発生の防止に努めましょう! 新沼刈敷田住宅内では 「いざと言う時の為にも 足腰鍛えとかないと・・」 と、散歩中の住民を見かけました〜 目標…

生活支援相談員たより 2月26日(月)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

磯部山信田(鷲山)地区住宅団地を歩いていると…「ちょっと寄って見てってけろ〜」とお母さんそこには、可愛い動物たちが並べられていました こちらなんと全て“タオル掛け”なんだそうです(・o・)!!愛くるしい表情が癒されますね(*^_^*) こちら、馬場野山田地…

生活支援相談員たより 2月23日(金)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

磯部狐穴井戸端長屋には お雛さまが飾られています。 花瓶の梅の枝、毎年、和歌山県みなべ町の企業から贈られます。 見事に花開きました。 程近い池には白鳥や鴨が飛来しています。 たくさんの鳥達が群れて悠々と泳ぐ姿がとてもきれいです。 飛び立つ日も近…

生活支援相談員たより 2月22日(木)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

尾浜南ノ入地区住宅団地のお茶会の様子です。本日は保健センターの方が来訪され、参加されている皆さんの血圧を測ってくださいました。その後、今の時期に気をつけたいインフルエンザやノロウイルスの予防法、高血圧について皆さんで話し合います。情報共有…

生活支援相談員たより 2月21日(水)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

程田明神前地区住宅団地、お茶会の様子です最初に、今流行しているインフルエンザに関して○×クイズ!! 「手洗いうがい、外出すっときはマスクもしてっと」 「まめに水分摂るといんだってな」住民同士、意見も飛び交います(・o・)続いて… 寒い日が続くと、減…

生活支援相談員たより 2月20日(火)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

新沼刈敷田住宅の様子です。 少し肌寒い風の吹く公園で 仲良し三人組が休憩中でした(^O^) なに、なに・・・ 「羽生君のスケート見で、寿命が縮まったど〜」 そんな、オリンピック応援秘話に はなを咲かせていました。 こちらは 一人でお散歩中です。 花粉症…

生活支援相談員たより 2月19日(月)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

尾浜南ノ入地区住宅団地を訪問していると‥ジブリ大好きなお父さんがコレクションを見せて下さいました(*^^)vとってもかわいい〜♡こちらはほんの一部。まだまだ家の中にはあるそうですよ〜☆「娘の喜ぶ顔をみたくて、いつの間にか増えたんだ〜」と照れ笑いのお…

生活支援相談員たより 2月16日(金)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

尾浜細田東地区住宅団地 お茶会“あじさい会”の様子です。 パッチワークが趣味のお母さんが提供してくれた端切れを利用して トレイ作りをしました。 柄や色合わせをあれこれ考えて、 型どった牛乳パックへ張りつけていきます。 四隅をリボン結びで飾ると可愛…