活動前に、ニーズ班が訪問しています。

ボランティアの依頼があったお宅へは、活動の前に毎回、ニーズ班がうかがい、
活動内容、必要な資材、必要な人数などを確認しています。

今朝は、2軒のお宅を訪問しました。いずれも、家の中までたくさんの泥が
押し寄せていました。

今日確認したニーズには、明日以降に対応します。



ボランティアは、本当にありがたい。

これまでにボランティアが活動を行ったお宅にうかがいました。
依頼した家の方が床板を剥がし、その下をボランティアが泥かきしたお宅です。

家の方は、「ボランティアは本当にありがたい。ジュースでも飲んでもらいたいと
思ったけれど、『ボランティアだから、何もいりませんよ』と言われました。
涙が出そう」とおっしゃていました。

落ち着くまでにはまだ時間が掛かりそうですが、「もう少し頑張って片付けます」
と、おっしゃていました。



ツバメが巣づくりを始めました。

災害ボランティアセンターの階段下には、ツバメが巣づくりを始めています。
センターへ来た時には、静かにのぞいてみてください。


(しず)