2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生活支援相談員だより 9月29日(木)

応急仮設住宅の入居者で折り紙が上手な方を発見!!!(^^)! サロンをやる時に「手伝ってもいいよー」と言っていただきました。 協力者がいっぱい増えると色々なことができますね)^o^( みなさんの協力をまってまーす。!! 明日 10月1日(土)のボランティ…

生活支援相談員だより 9月28日(水)

気持ちのいい風がそよぐ晴天のなか、今日も応急仮設住宅の皆さんのもとへ訪問に出かけました。 あまりの気持ち良さにワンちゃんも夢の中zzz 私たちが近づいても起きる気配がありませんでした(^_^;) 昨日お茶会を開いた柚木応急仮設住宅に伺うと、「…

生活支援相談員だより 9月27日(火)

柚木応急仮設住宅でお茶会を開きました。 生活支援相談員が企画したお茶会は今回が初めて!! 相馬市ボランティア連絡協議会の会員5名の方にもお手伝いをいただき、 お茶を飲みながらのおしゃべりやカレンダー作りを楽しんでもらいました。 カレンダー作り…

生活支援相談員だより 9月26日(月)

いよいよ生活支援相談員が企画したお茶会が始まります!! 明日は、以前このブログにもチラシを載せた柚木応急仮設住宅で行います(*^∀^*) お茶を飲みながら、皆さんと楽しく10月のカレンダー作りをする予定です。 それに合わせて、新しい湯呑茶碗や…

生活支援相談員たより 9月25日(日)

今日はさわやかな秋晴れでした!さて、ボランティアセンターの中にきれいな花ができました*一枚の折り紙からできた花びら…を集めるときれいな一輪の花に(^.^) いっぱい集まれば…花手まりの完成です!!さー、何個の花が集まっているでしょう?!この花手ま…

生活支援相談員だより 9月24日(土)

大野台第5応急仮設住宅にお伺いすると、「昨日引っ越してきたばかりなんだ。」という方に お会いすることができました。 来週から本格的に入居する方もいるようです! 訪問中、可愛いネコに遭遇♪とても人懐っこく、私たちにすり寄ってきてくれました(о^о…

9月23日(金) 生活支援相談員だより

3連休の初日は清々しい快晴!! 「やっと晴れたぁv(^‐^)v」この青空に響き渡ったのは、運動会の開始を知らせる号砲花火☆ スポーツの秋ですね♪ 応急仮設住宅では車の出入りが多かったり、皆さんで集まっておしゃべりを楽しんで いたりとにぎやかな様子…

9月22日(木) 生活支援相談員だより

台風一過で気持ちのいい青空!!・・・と言いたいところですが、 残念ながらの曇り空(・−・;) このまま涼しくなるのかなぁ。 大野台応急仮設住宅に向かう途中、道路脇にきれいなコスモスが咲いているのですが、 気になって見に行くと・・・昨日の台風で、…

生活支援員たより 9月21日(水)

台風15号の影響で、相馬市も大荒れの天気でした。(T_T) ⇐大しけの相馬港 と言うことで、バルーンアートを もう特訓!! 最初は、いつ割れるかとおっかなびっくりの手つきでしたが、犬かキリン?は上手にできるようになってきました。 お茶会が楽しみです。…

生活支援相談員だより 9月20(火)

今月末から、生活支援相談員が企画したお茶会を各応急仮設住宅で行うことになりました!! ・・・ドキドキ、ワクワク(*^−^*) 今日もあいにくの雨模様でしたが、少しでも早くお知らせしたいと思い、 9月27(火)に柚木応急仮設住宅で行うお茶会のチ…

生活支援相談員だより 9月19日(月)

朝から霧雨が降って昨日に比べるとグッと気温が下がり、肌寒い一日でした。 市内全ての応急仮設住宅と借り上げ住宅への入居者を対象とした健康診断が25日まで行われます。 私たち生活支援相談員も問診や誘導などのお手伝いをすることになりました。(^о^…

生活支援相談員たより 9月18日(日)

秋風の気持ちいい中、刈敷田第2応急仮設住宅にて「一日お茶のみサロン」が行われました!!小田原市の特産品が当たる抽選会や綿アメ作りが行われ、子どもたちも自分の作ったピンクや青色のカラフルな綿アメに大興奮!! 談話室ではのんびりと語らいの場が設…

生活支援員たより 9月17日(土)

大野台第一応急仮設住宅の集会所にて「うたって、わらってたのしもう!音楽のつどい」が行われました(^○^) 腹話術やギターの弾き語り、ソプラノ独唱、演歌、健康体操など盛りだくさんの内容でした☆ 最後に登場した小野町出身の演歌歌手 小町雪乃さんと参加者…

生活支援相談員たより 9月16日(金)

大野台第一応急仮設住宅で通路の舗装工事が完了しました。今まで砂利道でしたが、 p(^○^)/「歩きやすいんだー」 と住民の皆さんの声。散歩する方が心なしか増えたような?! 通路で声をかけてもらって立ち話なんて場面も増えました (^^) もう一つご紹介☆敷地…

生活支援相談員だより 9月15日(木)

朝の生活支援相談員の様子です(*^0^*)ちなみにこれ、センター長の席から見える風景なんです! いつもこの場所から私たちを見守っていてくれるのだなぁと思うと、安心するとともに身が 引き締まります!! また、私たちが出入りする駐車場には、相馬市…

ボランティア緊急募集!!

☆活動日 9月16日(金)☆活動内容 本や書類などの乾いた泥をはらう☆活動場所 相馬市尾浜☆募集人員 2名☆その他 防塵マスク、軍手等をご持参ください。 受付は9時から開始します。暑さが続きますので暑さ対策をお願いします。

生活支援相談員だより 9月14日(水)

四街道市ボランティアセンターから素敵なものが届きました(>∀<)これは、中・高校生サマーボランティアスクールに参加した皆さんの寄せ書きです!! 「笑顔を大切にして、一日一日お互い頑張りましょう♪応援しています。」 「僕たちにできることは小さい…

生活支援相談員たより 9月13日(火)

刈敷田第一応急仮設住宅の談話室にて全国曹洞宗青年会災害復興支援本部の皆さんに「行茶」を開いていただきました!普段は閉じこもりがちだという方も今日は足を運んでいただき、談話室は大賑わい p(^O^)qちょうど子どもたちも帰ってきて、その元気のいい声…

生活支援相談員たより 9月12日(月)

今日は生活支援相談員のアイテムをご紹介します。ばーん!! 腕章です!!黄色で目立ちますよね。これを腕につけて、(^○^)/「生活復興ボランティアセンターからきました!!」と応急仮設住宅の住民の皆さんのもとに訪問させてもらっています。太陽に向かって…

生活支援相談員だより 9月11日(日)

今日は小雨の中の応急仮設住宅訪問でしたが、お昼前には小雨もやみ、少し蒸し暑くなりました(・_・;) 今度の土曜日、日曜日に大野台第一、北飯渕の応急仮設住宅の各集会所で行う「うたって、わらってたのしもう!!音楽のつどい」と日曜日、月曜日に刈敷…

生活支援員だより…9月10日(土)

震災時、水田の4割が津波被害にあいましたが、その中で塩害に“負けない”と、いねを作付した方の田んぼに、ついに米が実り収穫を待つばかりとなりました。\(^o^)/ おいしいご飯になりますように!!3月26日からがんばって働いてくれた、ネコ一輪車も役目を…

生活支援相談員だより(おまけ♪)

朝から暑い相馬市ですが、風や空気からは秋の気配を感じるようになってきました。 ・・・ちょっぴりさみしい(;−;) 今日は、応急仮設住宅に住む方たちの「憩いの場所」をご紹介します! 北飯淵応急仮設住宅のすぐ横にある「紅葉の小径」 ] その先にあるの…

生活支援相談員便り 9月8日(木)

毎日お邪魔させてもらっている応急仮設住宅。敷地内から見える空も、だんだん秋っぽくなってきたように思えます。集会所から見上げた空には秋の雲、うろこ雲が?!若干、見えるような気も…(=_=) ススキも色づいてきていました。見えますか??季節が変わって…

今日のそーま!〜生活支援相談員便り・番外〜 9月7日(水)

6月頃からボランティアさんたちに植栽していただいた仮設住宅の緑のカーテン・ゴーヤ。あれから二か月…その後…… だだーん★こんなに大きくなりました!!! [あの小さかった苗は立派なカーテンになり、夏の強い日差しを和らげてくれています(*^○^*)/住民のか…

生活支援相談員だより 9月6日(火)

3月20日から8月31日まで関東ブロックの社会福祉協議会の皆さんに運営スタッフとして多大なるご支援を頂き m(__)mございました。 先は長くなりますが、復興に向けて一歩ずつゆっくり歩んで行きます。(T_T) 9月5日から今月末まで群馬県社会福祉協議会からの…

9月5日(月)の活動報告

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★大野台第2仮設の集会所で、ボランティアによるふれあい茶の湯が開催されました。台風も去り天候にも恵まれ、絶好のお茶会日和となりました。茶花を囲んで、かわいいお菓子とお抹茶を頂きました(*^_^*)室内では、本…

9月4日(日)の活動報告

生活支援相談員として一か月が経過し、今後もよりよい活動を行っていくためにふりかえり研修を行いました。講師を日光市社会福祉協議会の松本さんと中村さんをお願いして たのしく… 真剣に!!相手に与える印象や気づき、話し方、聞き方を再確認しました。そ…

9月3日(土)の活動報告

八王子要約筆記サークルそらの会さんより筆談ボードをいただきました!ありがとうm(__)mございました!!生活支援相談員はこのNew★アイテムを手に、応急仮設住宅に入居するみなさんのもとにお伺いしてたくさんお話したいと思っていまーす ´□`/~☆ これ…

9月2日(金)の活動報告

東京ボランティア・市民活動センターの協力で、応急仮設住宅集会所でのサロンなどの資材運搬に使用する“強い味方”を購入いたしました。 m(--)mございました。 みなさんから愛称を募集します。考えてください!! 生活支援相談員は、雨にも風にもマケズ、毎…

9月1日(木)の活動報告

9月1日(木)の活動報告柚木応急仮設住宅内の集会所で全国曹洞宗青年会災害復興支援本部の皆さんに「行茶」を開いていただきました。この日は蒸し暑かったこともあり、外のテントでのかき氷は子どもからお年寄りまで大人気でした!!また、室内ではおいしい…