生活支援相談員たより 9月13日(火)

刈敷田第一応急仮設住宅の談話室にて全国曹洞宗青年会災害復興支援本部の皆さんに「行茶」を開いていただきました!

普段は閉じこもりがちだという方も今日は足を運んでいただき、談話室は大賑わい p(^O^)q

ちょうど子どもたちも帰ってきて、その元気のいい声に「子どもの声を聞くと安心するね」と、ほんわか笑顔(^^)も。

飲み物とお菓子を囲んで会話にが咲いて、「おかえり」「ただいま」が言い合えるご近所のつながりも見られました。

またこの日は残暑も厳しく、外のテントではかき氷が大盛況!!

何回もかき氷をおかわりした子どもたち…おなか大丈夫だったかな…(^_^;)

そろそろ夏も終わりですが、残暑が残っていますね。

住民のみなさんからも「朝夕は涼しいんだけどね〜」の声。

熱中症には気をつけたいですね。




9月15日(木)のボランティア募集!!

★活動内容 被災地から回収した写真の洗浄と整理

 活動場所 旧相馬女子高校校舎

 募集人員 3名


ボランティア緊急募集!!!
☆活動日  9月18日(日)

☆活動内容 家財道具の運びだし

☆活動場所 相馬市尾浜

☆募集人員 3名

☆その他  軍手等をご持参ください。


受付は9時から開始します。暑さが続きますので暑さ対策をお願いします。

災害ニーズも収束しており県外ボランティアの受け入れは終了しています。

(おのた♪)