2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日のボランティアセンター

今日は朝から小雨がしとしと降るというあいにくの天気の中、120名ほどのボランティアさんにお越しいただきました。ありがとうございました! 今日も10時過ぎ頃には皆さん活動先に向かっていただき、それぞれの現場での作業となりました。幸い、ボランティアさ…

ボランティア活動を希望される方へ 相馬への入り方(Part2)

≪受付・活動開始時間≫ 災害ボランティアの受付開始時間は8時30分で、9時から順次活動を開始しています。≪活動状況≫ 本日も150名以上のボランティアが来てくれましたが、ここ数日、10時以降にはボランティアの依頼内容がない状況が続いています。せ…

お店が徐々にOPENしています

ヨークベニマル(スーパーマーケット)が昨日からOPENしました。 近隣の住民の方がお買い物できるようになりました。まだ空いている棚もありましたが、かなり品揃えもありました。(臨時営業時間10時〜16時)3月30日現在 基本的に住民の方の生活物資になるの…

泥の撤去の活動がスタートしました

津波の影響で泥が歩道等にたまってしまっており、その片付け等のニーズが少しずつではじめました。 そのような活動をしてくださる方は、軍手や長靴のご準備をお願いいたします。 今日も無事に活動が終わりました。 ボランティアの皆さんはセンターの活動時間…

朝9時の時点で100人を突破!

本日、朝9時の時点でボランティア登録受付(本日分)が100人を突破しました。本当にありがとうございます。 依頼件数も日々増えています。依頼状況によって短時間、一日を通して行うものなど多様です。 受付を終えても多少待機していただく場合もありま…

28日のボランティアセンター

現在、相馬市災害ボランティアセンターには、毎日100名を超えるボランティアさんが駆けつけています。 ニードについては、今のところ午前中には出てきますが、それが落ちつくとなかなか出てこない状態もあります。ボランティアの皆さんには、ニードが出てく…

多くのボランティアさんに支えられています

今日も多くのみなさんに参加いただきありがとうございます。 今日12時現在、21件の依頼があり、97名のボランティアさんにご協力いただいています。 地元の方、また県外からも多く参加していただいています。 一人での参加も大丈夫です。 本当にありが…

朝のミーティング

今日から、連合の方々が災害ボランティアセンターの運営に加わってくださいました。 初めて運営に加わってくださる方々には、仕事の進め方のオリエンテーションを行っています。 (たか)

ボランティア活動を希望される方へ 相馬への入り方

相馬への交通も増えています。 仙台駅から1日5往復、福島駅から1日4往復のバスがでています。 バスが到着する相馬駅からボランティアセンターまでは歩いて10分弱です。 (カテゴリーの所在地をご覧ください。)(たか)宿泊、食事など身の回りのことはご…

近隣外からボランティアにいらっしゃる方へ

相馬にボランティアに来てくださるみなさま、ありがとうございます。残念ながら、まだ相馬はお店が時間限定でしか開いていなかったりします。 しかし、少しずつ復興に向けて歩み始めています。 どうぞ、引き続きご支援をお願いします。宿泊施設も少しずつ(…

25日の災害ボランティアセンター

25日は、ボランティアの受付は104名、ニーズは27件でした。 主なニーズは物資運搬・仕分け、介護補助など スタッフは20名で運営しています。いよいよ明日から近隣外の方々のボランティア受付も始まります。(たか)

相馬市災害ボランティアセンター

〒976-0042 福島県相馬市中村字桜ヶ丘71 電話0244−36−7827(活動希望)〔地図〕 ※青年会議所さんのHPです。 災害ボランティアセンターは2階にあります。 http://www.somajc.com/2011/about/jimukyoku/駐車場は50台程度あります。(たか)

災害ボランティアセンターにお越しになる方へ

相馬市災害ボランティアセンターに、たくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございます。 こちらで活動希望の方にお伝えします。こちらには遠くから来ていただくボランティアさんが、寝泊りするところがまだありません。 また、ガソリンスタンドには…

ボランティアセンターの窓から

ボランティアセンターの窓から ボランティアセンターの窓から、ヨークベニマル(スーパー)の看板が大きくみえます。 でも、残念ながら閉鎖になったままです。 こちらが開けば、随分と便利になるのですが…。(たか)

近隣以外の方でも、ボランティア募集!

相馬市災害ボランティアセンターは、商工会議所の2階にあります。 看板は相馬東高校の生徒さんたちの協力でできました。 これまでも市内や近隣の方を中心に、大勢のボランティアさんに来ていただいていましたが、体制もできてきましたので、近隣以外のボラ…

24日の災害ボランティアセンター

24日には96名のボランティアの方がいらっしゃいました。 ニーズは20件あがっています。避難所や区長会でボランティア募集(手伝ってほしい人、活動したい人)のチラシを配ったり、周知をお願いした影響か問い合わせが増えています。(たか)

東北道が開通して?

今朝から東北自動車道が全面開通となりました。 その影響か、遠方から活動に関するお問い合わせが増えています。今日から福島に向けてバスが出始めましたが、明日からは仙台に向けて1日5往復、バスが出るそうです。 コンビニエンスストアや商店街のお店も…

相馬を支援してくださるみなさまへ

相馬を支援してくださるみなさま、ありがとうございます。市内は、お店がまだほとんど開いていません。 私の同僚は、「タバコが切れた!」と苦しんでいます。(私はいいことだと思いますが…(笑))。 もう数日かかりそうとのことです。また、寝泊りできると…

バスが動きます

明日(24日)から相馬・福島間をつなぐ臨時バスが運行されます。 1日、4往復。午前中は、8時20分と10時に福島駅東口を出ます。詳しくは、福島交通(024−531−2706)にお問い合わせください。(たか)

今朝のVC

今日からボランティアセンターのスタッフも強化されました。 地元に詳しい方々が5名が加わり心強いです。朝から60名あまりのボランティアの方が来ています。(たか)

二日目の災害ボランティアセンター

県外からいらした支援者から「物資の支援は届けたが、人的支援を受け入れないのか」「外の力を借りなければ、この現状はどうしょうもないだろう」という、私たちの後ろに熱い善意の気持ちを持って、支援の準備してくださっている方がいることを実感させられ…

今朝の相馬市

相馬市ではガソリンがなく、朝早くから(昨日の夜から)ガソリンスタンドには長ーい列ができています。 支援物資は全国からたくさんいただいていますが、仕分けが進んでいないのと、それを運びこむための“足”がありません。 お店も少しずつ開き始めています…

災害ボランティアセンター立ち上げ

朝から災害VCはたくさんのボランティアの方がいらしています。 皆さん、地元の方々。 コミュニケーションがスムーズです。写真は昨日の立ち上げ式の様子です。(たか)