2017-01-01から1年間の記事一覧

生活支援相談員たより 12月28日(木)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

新沼刈敷田住宅で今年最後のコミュニケーション麻雀が行われました(^o^)丿 「リーチ!」がかかると 力が入って、座って居られないようです。 男性の参加者が少しづづ増えて お母さん達ちょっと嬉しそう(*^_^*) こちらでは すっかり正月を迎える準備がされて…

生活支援相談員たより 12月27日(水)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

尾浜細田東地区住宅団地から お茶会“あじさい会”の様子です。外には寒〜い北風が吹き荒れていますが、 会場の長屋にはホットな笑顔があふれています。 お手玉遊びをしているのですが、 娘時代の様にはうまくいかず・・・!? 「なんだべなぁ〜」「このお手玉軽…

生活支援相談員たより 12月26日(火)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

尾浜南ノ入地区住宅団地でのお茶会の様子です。今年最後のお茶会との事で、住民から「忘年会しよう!!」と声が上がり、急遽忘年会に(^^♪なんと!!この日の為に、衣装を用意し踊りの練習もしてきた方が「日本舞踊村井流」を披露して下さいました!!日本舞踊は30…

生活支援相談員たより 12月25日(月)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

今日はクリスマスですね(*^_^*)磯部山信田(鷲山)地区住宅団地にて「これ見てって〜」と呼び止められ行ってみると…手作りサンタクロースがお出迎えしてくれました 「クリスマスだから作ってみたんだ」とお母さん4年前にパッチワークや物作りのための裁縫を始…

仮設住宅を閉鎖

あの日から6年9か月が経過した今月10日に、1,000戸建設した応急仮設住宅からすべての住民が再建して退去したことから閉鎖されました。 大野台と北飯渕の応急仮設住宅は取り壊しも終わり大野台は工場誘致用の土地に、北飯渕はグラウンドへと戻りまし…

生活支援相談員たより 12月20日(水)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

尾浜細田東地区住宅団地の様子です。日々寒さが増していますが、 暖か〜い気持ちになれる素敵な作品を見つけました。 若い頃からお裁縫が大好きだったというお母さん。 お孫さんの古着をリメイクして Gパンがウォールポケットになりました。 ベッド脇にかけ…

生活支援相談員たより 12月19日(火)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

磯部山信田(鷲山)地区住宅団地、お茶会の様子です今回は、クリスマスフラワーとも呼ばれている“ポインセチア”作りに挑戦!!「わかんない人、教えるから手挙げて〜」「ここ上手くできねんだ」「今手伝いさ行くから待っててね〜」そんなやり取りをしながら、…

生活支援相談員たより 12月18日(月)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

新沼刈敷田住宅お茶会の様子です ひとあしは早くクリスマス会が行われました(^O^) 協力してサラダや味噌汁も作られていました。 世話役の方を中心に、皆で食べる食事は格別です。 このあとはビンゴゲームや歌を歌って、楽しいひとときを過ごされていました〜…

生活支援相談員たより 12月15日(金)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

磯部山信田(鷲山)地区住宅団地にて「これ見てって〜」とお母さんに呼び止められ行ってみると… “葉牡丹”が咲いていました 「手前はキャベツ、奥はカリフラワーみたいでしょ」とおちゃらけるお母さん(^○^) 馬場野山田地区住宅団地では天日干ししている“ゆずの…

生活支援相談員たより 12月14日(木)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

原釜北高野(荒田)地区住宅団地の様子です。気温の低い中でも、元気に外で作業をするお母さんにお会いしました!!「今じゃがいもの芽取りしてんだ〜」とひとつひとつ丁寧に取り除いていました(^O^)これからコロッケとポテトサラダを作るのだとか。おいしそう…

生活支援相談員たより 12月13日(水)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

程田明神前地区住宅団地ではお茶会が開催されました。今回は折り紙で作る“ポインセチア”に挑戦!! 「ここ上手くできねんだ」「どれどれ」 お互い協力し合いながら制作は進みます…最後に、家でも簡単にできるストレッチ体操をおこないました「体伸びて気持ち…

生活支援相談員たより 12月12日(火)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

磯部狐穴井戸端長屋では クリスマスツリー作りが始まりました。ツリーは管理人さんにお任せして 皆さんはオーナメントの準備です。 今年の夏、みごとな七夕飾りを作ったので 雪に見立てた花作りはお手の物。 「時が経つのはホント早いどな〜」 「また一つ年…

生活支援相談員たより 12月11日(月)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

新沼刈敷田住宅の様子です 頼もしそうな男性発見! 何をしているのかと思いきや、タコ網の手入れだそうです。 漁の本格稼働 待ちどうしいです〜 ところで、松川浦漁港の漁師さんの平均年齢は40歳以下とか・・ 独身イケメンが多いとの噂、知ってます?(^o^)丿 …

生活支援相談員たより 12月8日(金)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

尾浜細田東地区住宅の様子です。 砂浜を散歩した時に、流木や石の形が気にいって、 拾い集めてみたそうです。 料理人だったご主人の発想が生きて まるでアートの様なお庭になりました。 「季節の草花を生けてもいいだろうし、色を塗っても面白いよ」と まだ…

生活支援相談員たより 12月7日(木)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

原釜北高野(荒田)地区住宅団地では男のコミュニケーション麻雀が行われました(^^♪開始10分で「あれ?なんだかそろっちまったみたいだど?」と声が。すかさずチェックが入ります!!しかし、リーチをかけ忘れてしまったので「ちょんぼだ〜」「やり直しだな」…

生活支援相談員たより 12月6日(水)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

新沼刈敷田住宅の様子です 柔道二段の息子さん 社会人となっても指導者として活躍中とか・・ でも お母さんの悩みは 「柔道着の洗濯乾燥なんとかして〜」 今朝は寒くて まだ公園での運動に行っていないのだと こちらのお宅にメンバー集合です(^O^) ※ 寒い中…

生活支援相談員たより 12月5日(火)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

磯部山信田(鷲山)地区住宅団地を歩いていると…可愛らしい椿の花を発見!! 「今年もキレイに咲いたんだ」とお父さんも嬉しそう(*^。^*)殺風景になるこの季節 ピンクの花が青空に映えますね♪ こちらでは… 「友達に送ってあげるの」 ネギを片手にニッコリ顔の…

生活支援相談員たより 12月4日(月)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

尾浜細田東住宅団地から お茶会“あじさい会”の様子です。コタツに入っていても出来るゲームで簡単トレーニングを行いました。まずは、親指にかけた輪ゴムを小指まで順々に渡していくゲームです。 「薬指から小指にが・・・はぁ、上手く・・・いかないわ〜」と お口…

生活支援相談員たより 12月1日(金)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

新沼刈敷田住宅の様子です シャコバサボテンがあちこちのお宅で 満開の花を咲かせています(^o^)丿 心理学者が 花や植物の癒しのパワーは犯罪も減らすと言っているそうです。 赤やオレンジの花は 見ているだけで血液の循環まで良くなるとか・・・ そして 生花…

生活支援相談員たより 11月30日(木)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

原釜南戸崎長屋の様子です。「金のなる木に花が咲いたんだよ〜」と可愛い笑顔で ご自慢の鉢植えと一緒に記念撮影。 観葉植物を置くと室内の空気が浄化されると息子さんがプレゼント。 こちらのお母さんは、 「どーれ、野菜の顔見てくっか」と元気いっぱいの…

生活支援相談員たより 11月29日(水)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

尾浜南ノ入地区住宅団地のお茶会の様子です。両手に○と×を描いたシール貼り、ヒートショックについての○×クイズに挑戦しました!クイズを楽しむのはもちろんですが、腕の運動にもなり一石二鳥ですねヽ(^。^)ノその後、みなさんで演歌や童謡など合唱をしました…

生活支援相談員たより 11月28日(火)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

磯部山信田(鷲山)地区住宅団地では「思ってたより、紐に通す作業は難しいなぁ」「みんな上手にやってるけど、コツ掴むまで大変だ」笑い交じりに会話しながら、初めての干し柿作りに挑戦!!通し終わった柿を手に、「あとは吊るすだけだね」とニッコリ顔のお…

生活支援相談員たより 11月27日(月)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

磯部狐穴井戸端長屋のお茶会で 『高齢者の福祉について』の講座を受講しました。 講師のお話に、皆さん真剣な面持ちで聞き入られ、 この機会にと質問も飛び交い有意義な時間となりました。 こちらは南戸崎長屋のお母さんのお庭で この時期には珍しく梅干しが…

生活支援相談員たより 11月24日(金)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

原釜北高野(荒田)地区住宅団地のお茶会の様子です。初めてスカット・ボールに挑戦します(^^♪「初めてだからうまぐできねぇ〜」と言いつつ、一球目で高得点の5点に入った方もいました(^o^)丿観客席の皆さんも、びっくり!!とってもいい表情ですね〜♪良い汗…

生活支援相談員たより 11月22日(水)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

程田明神前地区住宅団地を歩いていると…秋の風物詩“あんぽ柿”を発見!! 「あと2、3日くらいで食べれるかな」とお母さん 塩水につけてから干すと、キレイな色のあんぽ柿に仕上がるそうです(*^_^*) 磯部山信田(鷲山)地区住宅団地では「いい大根だべ〜。葉っ…

生活支援相談員たより 11月21日(火)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

新沼刈敷田住宅の様子です 住宅内では、火曜・金曜に移動販売車がやってきます。 販売員さんは、とても親切に対応されていました(^O^) 住民の方も、安心してゆっくりお買い物を楽しんでいました。 こちらでは、世話役の二人が、仲良く来月のクリスマス会に向…

生活支援相談員たより 11月20日(月)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

尾浜細田東地区住宅にて 細田長屋でのお茶会“あじさい会”の様子です。 トランプゲーム『神経衰弱』をしました。 グーンと腕を伸ばして遠〜くのカードをめくってみたり、 「めくったカードをちゃんと見せてよっ」と声がかかったり。 次は、『あづきつまみゲー…

生活支援相談員たより 11月17日(金)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

程田明神前地区住宅団地のお茶会の様子ですまずは、“おらほのラジオ体操”で凝り固まった体をほぐしますヽ(^o^)ノ続いて、お茶会恒例の“間違い探し”にチャレンジ!!上級編にも関わらず、見つけ出すのが早い(゚Д゚ノ)ノ「毎回やってるから頭良くなってなぁ」とお…

生活支援相談員たより 11月16日(木)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

晩秋の尾浜細田東地区住宅団地の様子です。住宅内を歩いていると、 この時期には珍しいほど鮮やかな色の花が咲いていました。 震災で残った花苗です。 仮設住宅ではプランターで大事に育て、 ここに移植したところ、こんなに増えたとの事。 ご近所にも株を分…

生活支援相談員たより 11月15日(水)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

磯部山信田(鷲山)地区住宅団地、お茶会の様子です今回は、一足早くお正月の飾りもの“門松”を作りましたフェルトと紙コップ、毛糸をボンドでくっつけて… 「ここ上手くできないなや(´・д・`)」「どれどれ」みんなで協力しながら仕上げていきます製作中は真剣…