生活支援相談員たより 12月14日(木)一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

原釜北高野(荒田)地区住宅団地の様子です。

気温の低い中でも、元気に外で作業をするお母さんにお会いしました!!

「今じゃがいもの芽取りしてんだ〜」とひとつひとつ丁寧に取り除いていました(^O^)

これからコロッケポテトサラダを作るのだとか。おいしそうですねぇ〜ψ(๑'ڡ'๑)ψ

ジャガイモの芽には、神経に作用する毒があり、加熱調理しても消えることはないそうです。

特に緑化したイモや芽の部分は毒性が高いので気を付けましょう!!

続いて…荷造りひもを使って作業をしているお父さんにお会いしました。

「今からあんぽ柿をつくんだ〜」と慣れた手つきで紐を結んでいましたヽ(^。^)ノ

「お正月ぐらいが食べ頃だべな」と嬉しそうなお父さん。お正月が楽しみですね(^^♪



相馬市社協事務局のホームぺージ、ブログも絶対見て下さい(^_^)v  

   ホームページ→ http://www.soma-shakyo.com

   ブログ → http://somashaky.exblog.jpexbl
        (ひでみ)