2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク初日!

昨日はゴールデンウィーク初日でした。 受付の8時30分前からたくさんのボランティアの方々に並んでいただきました。 ゴールデンウィークで初めてボランティア活動をする方が多いようです。 子供づれで来る方も見うけられました。 ボランティア活動された…

車でお越しになるボランティアのみなさまへ

29日から駐車場として桜丘小学校が使用できなくなりました。 以後使用できる駐車場は、歓喜寺と長友グランドの2か所となります。駐車券はボランティアセンターで配布しています。車でお越しになる方は、ご注意ください。 ご理解、ご協力よろしくお願いいた…

ボランティア活動の紹介!

27日は、泥かきのボランティアの一員として活動しました。 ボランティアの方約15名と、10時半から2時半まで作業を行いました。 まずは、床下の泥をかきだす前にバールやトンカチ、のこぎりを使い、床を剥がします。 大変力がいる作業で、なかなか床をは…

水や泥で汚れた写真を救う活動を始めています!!

今回の震災で津波に流され、水や泥で汚れてしまった写真やアルバムを富士フィルム(株)さんの指導のもと汚れを落とす作業を始めています。 写真は決して良い状態ではありませんが、できるだけ汚れを落して、持ち主に返せるように慎重に作業を進めています。…

本日の活動は、物資の配布、泥かき、ガレキ撤去、障がい児放課後支援で59名が活動しています。

『泥かき』奮闘記!!「泥かき」ボランティアの皆さんの活動に同行しました。 作業前に、依頼者の方と作業場所の確認や作業のやり方など、綿密な打ち合わせを行い作業を開始。 現場は床下の「泥かき」でしたが、床下を這い、全身泥まみれになりながらの泥の…

「ボランティアノート」より

今朝は晴天で、泥かき作業を行いましたが、昼ごろ雷雨となり作業を中止したため、ボランティアの皆さんは寂しそうにセンターに帰って来ました。 ボランティアの皆さんからあたたかいコメントをいただいています。ありがとうございます。 皆さんのコメントの…

久しぶりに晴れました!!

ここ数日、天候が悪かったのですが、本日は朝から晴れです!! 本日のニーズの中心は、天候が悪くて作業ができなかった、外の泥かき作業が中心です。 朝早くから、たくさんのボランティアの皆さんが集まっていただいて、活動を行っています。 ボランティアセ…

活動前に、ニーズ班が訪問しています。

ボランティアの依頼があったお宅へは、活動の前に毎回、ニーズ班がうかがい、 活動内容、必要な資材、必要な人数などを確認しています。今朝は、2軒のお宅を訪問しました。いずれも、家の中までたくさんの泥が 押し寄せていました。今日確認したニーズには…

週末や連休に、ボランティア活動をお考えの方へ

週末や連休は、県内外から、多くのボランティアに来ていただけることが予想されます。本センターでは皆さんに活動をお願いしたいと考えていますが、天候などの状況によっては 希望される活動が出来ないかもしれません。隣市でもボランティアを募集しています…

今後、市外・県外からのボランティアは、土日と祝祭日のみ、受付いたします(ご案内)

今後、市外・県外からのボランティアは、土日と祝祭日のみ、受付いたします(ご案内) 今後、市外・県外からのボランティアは、土日と祝祭日のみ、受付いたします(ご案内)相馬市災害ボランティアセンターは開設以来、のべ4,576名のボランティアに活動いた…

思い出の写真をよみがえらせたい

*この作業は、富士フィルム株式会社から技術提供をいただけることとなりました。 たくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございました。 (しず) 相馬市災害ボランティアセンターでは、泥で汚れた写真を きれいにする技術をボランティアさんに教え…

本日はあいにくの雨模様。 ボランティアさんの数も少ないです。 以前にも掲載しておりますが、再確認の意味で、ボランティアさんにお伝えします。雨天時は、屋外での活動は中止です。 現在の主な活動は泥かきになっていますが、雨天時にはボランティアの方の…

あなたの声をお聞かせください

センター内に置いてあるボランティアノートには、連日多くのボランティアさんから、 想いのこもったコメントをたくさんいただいております。 ありがとうございます。そこで、本日は皆さんからいただいたコメントをご紹介させていただきたいと思います。 かっ…

カーナビでの設定について

日頃より多くのボランティアさんにお越しいただきありがとうございます。 最近では、遠方よりお越しいただく方も増えていらっしゃいますが、相馬市災害ボランティアセンターに お越しいただく際に、カーナビでの設定を当センターの電話番号に設定すると、別…

ボランティア延べ人数4000人を超えました!

おかげさまで、日に日にお手伝いいただくボランティアさんも増えていき、4月15日で述べ人数が4000人を超えました。 現在は県外からも多くの方にお越しいただいており、遠くから本当にありがとうございます。作業は変わらず泥かきが中心となっています…

活動終了後の報告について

相馬市災害VCでは、ボランティアの活動が終わられた後、皆さんから、ケガなどはなかったか、指示書と異なる点がなかったか、何か問題がなかったかなど、活動の様子をお伺いしています。 こうした情報は、ボランティアの皆さんが安全に、効率的に活動するた…

県外から来るボランティアの方へのお願い

福島県外からのボランティア参加のお問い合わせが増えています。 またまた繰り返しになりますが、県外から来る方に以下のことをお願いします。① 宿泊場所は各自ご用意ください。災害ボランティアセンターでは、宿泊施設等の提供・紹介はできません。 また、…

泥かきボランティア

ボランティア活動に参加していただいた人数が3,000人を越えました! 「ボランティアの一言ノート」を見ると、沖縄から参加してくださった方もいらっしゃいました。 皆さん、相馬の復興を願ってくださっています。泥かきのボランティア活動をする際に、こんな…

「そうま魂」です

12日の活動には、162人のボランティアの方が参加してくださいました。 いつも、本当にありがとうございます。ニードの状況にもよりますので、申し訳ありませんがお待ちいただくこともでてきてしまいます。ニード班、マッチング班力を合わせて調整しています…

泥かき作業のひと時

泥かき作業のあい間のお昼の時間のひと時です。県外の方、市内の方に交じって、相馬東高校の陸上部のみなさんも参加していました。 (まえ)

駐車場が変更になっています。

いつも相馬を応援してくださっているみなさん、ありがとうございます。ボランティアのみなさんが使える駐車場が一部変更になっているので、ご注意ください。ヨークベニマル、労基署(土・日はOK)は使えません。 ①桜丘小学校(南側)、②歓喜寺(入り口付近…

270名以上の方に活動していただきました!

4月10日は53件の依頼があり、277名(市内61 市外74 県外142))の方に活動していただきました。 ボラセン開所後、最高記録でした。 晴れていたので泥かきボランティア22件、131名の方に活動してもらいました。ありがとうございます!! 泥かきなど屋外での活…

ボランティアさんが利用できる駐車場

4月9日は21件の依頼があり、141名(県内38名、県外103名)の方に活動していただきました。 休憩をとりながら体調管理に気をつけてください。ボランティアの皆さんが利用できる駐車場は下記となります。 本日から長友グラウンドの東側が使えるようになりまし…

4月9日のボランティアセンター

4月9日は朝から雨だったので、屋外の泥かきボランティアは安全を考慮して中止となりました。 避難所の支援や支援物資の仕分け等の活動をしていただきました。ボランティアの皆さんが利用できる駐車場は下記となります。 本日からヨークベニマル西側の駐車場…

県外から来るボランティアの方へお願い 〜安全にボランティアをしていただくために〜

福島県外からボランティア参加のお問い合わせが増えています。 繰り返しになりますが、県外から来る方に以下のことをお願いします。 ①宿泊場所は各自ご用意ください。 災害ボランティアセンターでは、宿泊施設等の提供・紹介はできません。 また、テント泊に…

2,000人を超えました!!

6日も県内外から194名の方にボランティアに来ていただきました。 相馬市災害ボランティアセンターが活動を始めてからご協力くださったボランティアの方は、のべ2,000名を超えました!! 新規で参加してくださる方、継続して参加してくださる方、遠方からお…

4月6日のボランティアセンター

5日は37件の依頼があり、173名と多くの方がボランティアに参加してくださいました。天気も良く、泥かきなどの屋外での作業も中断することなくできました。泥かきは大変な作業ですが、ボランティアのみなさんは一生懸命活動してくださっています。休憩もうま…

4月4日のボランティアセンター

3日の日曜日も190名以上のボランティアのみなさんに活動していただきました。この日はボラセン開設後はじめて、新規登録者のうち県外の方が県内の方をはじめて上回りました。県外からもたくさんお越しいただきありがとうございます。金・土と残念ながら活動…

雨天時は屋外での活動を中止します

4月2日は、190名ほどのボランティアのみなさんに活動していただきました。県外からもたくさんの方が参加されています。ありがとうございます。現在、避難所運営補助や屋外での泥かきなどいくつかの活動メニューがありますが、このうち、泥かきなど屋外での…

県外から来るボランティアさんへのお願い

ここ数日、福島県外からボランティア参加のお問い合わせが増えています。 再度、県外から来る方に以下のことをお願いします。①宿泊場所は各自ご用意してください。宿泊場所の提供・紹介はしていません。 なお、相馬市内の宿泊施設は満室の状態が続いているよ…