ボランティア活動の紹介!

27日は、泥かきのボランティアの一員として活動しました。
ボランティアの方約15名と、10時半から2時半まで作業を行いました。


まずは、床下の泥をかきだす前にバールやトンカチ、のこぎりを使い、床を剥がします。
大変力がいる作業で、なかなか床をはがせず、苦労していました。
ボランティアの方々は、汗を大量にかきながら作業をしていました。
私では、ちょっと力が足りず、床を持ち上げるのが困難でした。
床を剥がした後は、スコップや大きい鍬で泥をかきだします。泥は海水を含んでいて、重たいです。





 床剥がしが大体終わったところで、泥のかきだし作業と同時に、車庫の中をきれいにしました。
 車庫の中も泥は入っていました。泥をかきだし、荷物を外へ出しました。
 作業後のボランティアの方々はとても疲れているようでした。
  
 ボランティアのみなさま、今日もお疲れさまでした!!


 ゴールデンウィークにボランティア活動を希望される方からたくさんの問い合わせをいただいています。
 多くの方に来ていただくことは大変ありがたいことですが、
 天候等の状況によっては希望する活動ができなかったり、ボランティア活動するまでに、時間がかかる場合があります。



  (カト)