ゴールデンウィーク5日目

5月3日、ゴールデンウィーク5日目。

3連休の初日でもあり、たくさんのボランティアさんが来てくださいました。

相馬での活動がない方は、新地町災害ボランティアセンターを紹介させていただきました。

ゴールデンウィーク中は、ニーズを最大限掘り起し、ボランティア受け入れのため努力いたしますが、ボランティア全員が活動できるかわからない状態です。


ボランティア活動人数は241人、新規登録ボランティアは、148人でした。

活動内容は、泥かき、片づけ、避難所の補助、支援物資の整理、回収写真洗浄作業、のり網の除去等34件でした。


下の写真は泥かきから帰ってきたボランティアさんです。




昨日は津波で家が全壊した人々が「元気をだすために!!」開催した「はらがま朝市」というイベントが長友グランドで開催されていました。

焼きそば、かき氷、海産物などの模擬店が出ていました。

無料の海鮮鍋もふるまわれています。

5月5日まで開催されています。


<たかひさ>