震災から2か月

5月11日(水)今日で震災から2か月が経ちました。

震災が発生した時刻の2時46分には、各地で黙とうが行われました。

相馬は雲があつく、やや肌寒い朝となりました。

午後はくもり空から雨が落ちてきましたが、活動はほぼ支障なく

終えることができました。

本日のボランティア活動人数は79人、新規登録ボランティアは25人です。

被災者の方のニーズに対し14件の活動をしました。活動内容は、泥かきの他に

救援物資配布、回収写真洗浄作業などです。


〈ボランティア活動の近くで〉
あるお宅の泥かき、その庭先ではつつじがきれいな花を咲かせていました。

海水による被害で庭木の大半が枯れてしまったそうですが、

このツツジはダメージを受けながらもピンク色の花を咲かせていました。

よく見ると、庭先や田んぼの端には、土砂から鮮やかに咲く「ど根性」の花々が。

ボランティア活動のかたわらで、季節を感じる一幕でした。





〈あざみ〉