連日の快晴!

5月14日(土)

GWを思わせるほど、多くのボランティアが朝から列をつくりました。

本日のボランティア活動人数は113人、新規登録ボランティアは53人です。

被災者の方のニーズ18件に対し、18件の活動をしました。

活動内容は、土砂かきの他に救援物資配布、回収写真洗浄作業などです。

今日は朝から強風で、土砂かき作業ではゴーグルとマスクが活躍しました。
〈はらがま朝市〉

災害ボラセン近くの長友グランドで開催されている朝市です。

地元の海産物や農作物のほか、出店の定番のやきとりや焼きそば

などのテントが並んでいます。

14日は、テントの一角で宇都宮餃子スープが無料で振る舞われていました。

巨大な釜で豪快に作られる餃子スープはしょうゆベースのやさしい味で、

来場者のみなさんは笑顔で舌鼓を打っていました。

はらがま朝市は本日15日も開催中で、今日はしじみ汁が無料で提供されるそうです。

ちなみに、このイベントにも駐車場整理や炊き出し配布などのお手伝いで

ボランティアの方々に入っていただきました。

 




















<えんどう>