風の強い一日です。

5月26日(木)

今日も1日快晴でしたが、少し風の強い1日でした。

本日のボランティア活動人数は 57人、新規登録ボランティアは 19人です。

被災者の方のニーズ  12件に対し、 10件の活動をしました。

活動内容は、土砂かきの他に救援物資配布、回収写真洗浄作業などです。


<今日の相馬市>
毎日泥かきのボランティア活動があります。
今日もセンターの外でボランティアさんが活動後の道具を洗っていると、通りがかりの地元の小学生に
「いつも何をしているんですか?」と声をかけられました。
『ボランティアさんが使ったシャベルを洗っているんだよ』と答えると、「ボランティアって??」
『家の中に入っちゃった泥とか流れてきたゴミを、家の人だけで片付けるのが大変でしょ?だからいろんな場所から手伝いに来てくれる人がいるんだよ。その人たちのことをボランティアさんっていうの。』
「へ〜そうなんだね。ありがとうございました!!」

小学生に分かりやすく“ボランティア”を説明することってなかなかありません。
きちんと分かってもらえるかな?と心配もありましたが、しっかりと話を聞いて、理解してくれました。
最後に満面の笑顔で手をふってくれた男の子にボランティアさん、職員一同癒された出来事でした。

この場所でいつも道具を洗っています。
〈やすえ〉