6月17日(金)今日のボランティアセンター

今日は曇り空のスタート。
雨がぱらつき天候が心配されましたが、午後からは晴れ間も見られました。
本日のボランティア活動人数は52人、新規登録ボランティアは3人でした。ニーズ9件に対し、マッチング9件で延べ52人の方が活動をしました。活動内容は、土砂かき、回収写真洗浄、避難所清掃などでした。

お茶会
6月17日で、市内すべての避難所が閉鎖になり、被災された方々の、仮設住宅での生活がはじまります。



住みなれた土地を離れ、
人によっては、親しかったご近所や友人と離れ、
また、新たな場所で日々を重ねていかねばなりません。

そんな中、西グラウンド仮設住宅の集会所では、
全国曹洞宗青年会災害復興支援部のみなさんが、「行茶」をひらいてくださいました。



集会所には30名近くの方が集まり、
お茶と全国の美味しいお菓子をいただきながら、
にぎやかで楽しいひと時をすごしました。

はじめは遠慮がちだったみなさんですが、
会が終わるころには、集会所のあちこちで笑い声が…

「たぁくさんいただいて、たのしかった!!」
「知った顔がふえたよ。」
「ありがとね!」

そんな、うれしいお声をたくさん頂きました。


センターでは、今後もこのようなお茶会を随時開催し、
新しいご近所づきあい・地域づくりを支援していきたいと考えています。
(まつしげ)