6月21日(火)今日のボランティアセンター

今日は曇り空のスタート。
2時過ぎには雷と激しい雨が降ってきましたが、3時半には止み、太陽が顔を出しました。

本日のボランティア活動人数は44人、新規登録ボランティアは17人でした。ニーズ7件に対し、マッチング7件で延べ44人の方が活動をしました。

活動内容は、土砂かき、回収写真の洗浄、ペット避難所の手伝いなどでした。

<1万人目のボランティア>
3月21日の災害ボランティアセンター開設依頼、1623件のニーズで、作業したボランティアの人数が延べ1万人を超えました。
1万人目の方は、スタッフや他のボランティアの皆さまから拍手で祝福されました。
多くの方にボランティアに取り組んでいただき、復興への大きな力となったことでしょう。
ありがとうございました。




1万人目の方です。


仮設住宅での活動>
整体師の皆さんが、仮設住宅に伺って骨格矯正やマッサージをするボランティアをしています。
「活動時間が時間が足りない」と嘆きながらも、1日15人ほど回っています。
「入居者の皆さん、明るくて、こちらが元気をもらっています。」と整体師の皆さん。
仮設住宅に入った方々は、慣れない環境で外出を控えてしまう方もいらっしゃいます。
特にご高齢の方は、運動不足になると健康への影響が多きくなります。
このような活動は、入居者の方々の健康維持に役立つことと思います。




(おざわ)