6月25日(土)今日のボランティアセンター

今日は時折雨が降り、最高気温が20度以下と涼しい1日となりました。

本日のボランティア活動人数は75人、新規登録ボランティアは49人でした。ニーズ12件に対し、マッチング11件で延べ75人の方が活動をしました。

活動内容は、土砂かき、回収写真の洗浄、物資仕分け、ペット避難所の手伝い等となりました。



<活動終了後のボランティアセンター>

ボランティアの皆さんが土砂かき等で使ったスコップや一輪車だけでなく、

活動の際につけている腕章やベストも、毎日洗っています。

夕方は雨が止んでいたので、外に干すことができました。腕章やベストの黄色が映えています!














<ボランティアノートから・・・>

「ペット避難所の手伝いをしました。犬の赤ちゃんが5匹生まれて、お母さん犬が奮闘していました。
 私達も、素晴らしい相馬を次の世代に残したい、そんな気持ちでいっぱいになりました。」

「2回目の相馬市でのボランティア。活動先のお宅では、とてもあたたかい対応で向かえてくださり、楽しく活動できました。
 復興した相馬に、又来ようと思います!」













ノートには、ボランティアの皆さんの思いがこもった言葉が並んでいます。

活動終了後お時間がありましたら、ぜひご自由にご記入ください!



(まるやま)