6月26日(日) 今日のボランテイアセンター

今日は雨脚が強い時間帯も多く、半袖では肌寒いような一日でした。

本日のボランティア活動人数は100人、新規登録ボランティアは21人でした。

雨のため受け入れを中止した地域から回ってきたボランティアの方もいて、久しぶりに3ケタのの大台に乗りました。

ニーズ7件に対し、マッチング7件で延べ94人の方が活動をしました。

活動内容は、はらがま朝市の手伝い、土砂かき、回収写真の洗浄、物資仕分け、ペット避難所の手伝い等となりました。



<募金でもつながるボランティアの輪>
疲れた身体で戻ってきたボランティアの皆さんがちょっと休憩している時に、

「まけないぞ相馬」と書かれた直径約4.5cmの缶バッジが目に入ります。

津波の避難誘導で殉職した消防団員の子供たちの存在を知った、相馬青年会議所OB会

の人たちが考案し、震災孤児を支援するための募金活動として、募金者に贈っている

ものです。













災害ボランティアセンターでも、大勢の方々が募金に協力してくださいます。
皆さんの善意の輪が、資金面での支援にも大きな力になっています。

(みやた)