6月27日(月)今日のボランティアセンター

梅雨に入り、毎朝空を眺めては、屋外作業が可能かどうか、判断に頭を悩ませる日々が続いています。
本日のボランティア活動人数は13人、新規登録ボランティアは4人でした。ニーズ2件に対しマッチング2件で
延べ13人の方が活動をしました。活動内容は写真洗浄、仮設住宅でのマッサージでした。



写真の洗浄
屋内でできる活動としては、現在は写真洗浄が中心になっています。
ボランティアの皆さんが活動する旧相馬女子高の校舎では、
洗浄を終えた写真や賞状などが、整然と並べられており、
被災者の人たちが、持ち帰ることができるようになっています。
校舎の中に足を踏み入れると、ピン張りつめたような、厳かな空気が
周りを包んでいるのを感じます。












そんな中で、ボランティアの人たちは、重なっている写真を丁寧にはがして、
一枚一枚汚れを落としていきます。
根気と集中力が求められる作業です。














皆さんの粘り強い活動のおかげで、写真洗浄のニーズも
峠を越え、ずいぶんと落ち着いてきました。


(みやた)