6月28日(火)今日のボランティアセンター

朝は今にも降り出しそうな空模様でしたが、午後からは太陽が顔を出す時間もあって、気温がグングン上がりました。
久し振りに、泥かきをお願いすることができましたが、皆さん汗だくで、くれぐれも暑さ対策をしっかりとお願いします。
本日のボランティア受付人数は32人、新規登録ボランティアは11人でした。ニーズ7件に対しマッチング5件で、延べ31人の方が活動をしました。
活動内容は泥かき、砕石敷き、写真洗浄でした。



ガレキの撤去

一日安定しない天気の中、ボランティアさんは汗だくになりながら、活動していました。
自宅のガレキ撤去のボランティア活動です。
ガレキの撤去依頼も減少傾向です。
ガレキの撤去作業は、とても危険が伴う作業です。
倒壊した家屋のガレキには、釘が出ていたり、刃物のように尖ったものも多く、
怪我をしてしまう方もいます。
活動には、手袋(厚手)と長靴(安全靴)が必要です。
必ず用意して活動してください。
ボランティアさんと依頼者さんが、休憩中に笑顔で話している姿は、
復興に向けて、みんなで力を合わせていることが伝わる光景でした。













重機が入れない場所のガレキを人力で運びます











 


みんなの力がこれだけの量になりました
(はった)