6月29日(水)今日のボランティアセンター

真夏の到来を思わせるような、強い日差しが照りつける一日になりました。
本日のボランティア活動人数は41人、新規登録ボランティアは17人でした。ニーズ9件に対し、マッチング6件で延べ41人の方が活動をしました。
活動内容は、土砂かき、瓦の撤去、写真洗浄、ペット避難所手伝いなどでした。



お茶会(2)
6月17日に引き続き、全国曹洞宗青年会災害復興支援部のみなさんが
「行茶」をひらいてくれました。
今回の会場は、刈敷田の仮設住宅です。
15畳の集会所に30名を超える方々が集まり、
にぎやかな話し声が絶えることがありませんでした。













集会所の外では、タープの下で臨時のかき氷屋さんも開店。
暑さもグッドタイミングで、氷を追加するほどの大繁盛。
皆さん「かき氷なんて何年ぶりだ」と言いながら、楽しんでくれました。











このような「お茶会」は、仮設住宅の新しいコミュニティーづくりに
つながるものとして、これからも大切にしていきたいと考えています。
若い方も参加してくださったので、世代間交流の機会としても
役立つ活動だと感じました。

(みやた)