7月2日(土)今日のボランティアセンター

本日のボランティア活動人数は36人、新規登録ボランティアは12人で、

ニーズ10件に対しマッチング9件、延べ39人の方が活動しました。

活動内容は土砂かき、写真洗浄、物資仕分け、ゴーヤ苗植栽手伝い、ペット避難所手伝いなどでした。




はらがま朝市

毎週土・日曜日に、「はらがま朝市」という朝市が開催されており、

ボランティアの方々が運営のお手伝いをしています。

このイベントは、被災された皆さんが相馬の復興の思いを込め実施・運営していて、

今回で8回目を迎えました(主催:NPO相馬はらがま朝市CLUB)。


会場のスポーツアリーナそうまに到着すると、来場者の賑わい、

スタッフの活気のある掛け声、食欲をそそる模擬店の匂いで活気があふれていました。













野菜や海草などの販売、焼き鳥や鳥どんぶりなどの飲食ブース、

生活雑貨や食器などの無料配布コーナー、子どもが楽しめるヨーヨー釣りコーナーが

軒を連ね、どのブースも来場者で盛況でした。

また、この日はフルート、マリンバクラリネットによる演奏会もあり、

心地良い音色に皆さん癒されている様子でした。













今後も「はらがま朝市」は開催される予定です。

ぜひ一度足を運んでみてください。

(まえだ)