7月3日(日)今日のボランティアセンター

雲に覆われていましたが、気温が高い一日でした。
本日のボランティア活動人数は44人、新規登録ボランティアは23人で、
ニーズ7件に対しマッチング7件、延べ44人の方が活動しました。
活動内容は土砂かき、写真洗浄、物資仕分け、ゴーヤ苗植栽手伝い、ペット避難所手伝いなどでした。


ゴーヤ苗植栽

相馬市では6月17日に避難所が閉鎖になり、
被災した方々は市内4か所の仮設住宅などに転居しました。
現在、この夏の暑さを少しでも和らげようと、
仮設住宅緑のカーテンをつくっていて、
ボランティアの皆さんがその手伝いをしています。















主な役割はネット張り、ゴーヤ苗のプランター設置、入居者への説明などです。
作業中、入居されている方が外に出て来てくださり、
ボランティアの皆さんと交流している場面もありました。















今後は入居者の皆さんに、肥料や水やりなどの手入れをしていただきます。
まだ小さな苗ですが、ぐんぐん成長して、緑のカーテンになることでしょう。
(まえだ)