7月7日(木)今日のボランティアセンター

今日は良いお天気でしたが、夕方から曇り気味の空模様。
暑い一日でした。



本日のボランティア活動人数は46人、新規登録ボランティアは8人で、

ニーズ5件に対し、マッチング5件、延べ46人の方が活動しました。

活動内容は、泥かき、ペット避難所手伝い、写真洗浄、ゴーヤ苗植栽手伝い、

在宅被災者アンケート調査員でした。


大好き相馬
相馬市災害ボランティアセンターでは、
福島県外からの派遣スタッフも運営に携わっています。
相馬のボラセンに来ると、みんな相馬が大好きになってしまうようです。
継続ボランティアさんが多いのも同じ理由でしょうか。



県外から来ている私は、
毎日、相馬の方々のやさしい言葉に癒されています。
生粋の相馬っ子、スタッフ小野田さんに相馬弁を教えていただきました。
何を話しているかわかりますか??


「おら、畑さ行ってきて、こえんだ。ばんげのおまかね、なじょすっぺ。」
「カレーでいいべ。」
「だごんだら、ぞうさねな。」
〜翌日〜
「昨日のカレー、レンジでチンしたけど、ちょっとぽーぽいんでないの?」
「さすけね。」
「食べだごんたら、畑さやーべ。」

   ↓

「私、畑に行ってきて疲れたんだ。夜ごはんどうする?」
「カレーでいいじゃない。」
「だったら簡単でいいね。」
〜翌日〜
「昨日のカレー、レンジでチンしたけど、ちょっとぬるいんじゃないの?」
「大丈夫。」
「食べ終わったら畑に行こう。」






















当初は重機が入れなかったところにも重機が入っています。
多くのボランティアさんのお力で、土砂かきなどの依頼も落ち着いてきました。

相馬は復興に向かっています。
素敵な相馬に、ぜひお越しください。
(はおと)