生活支援相談員たより 9月18日(水) 一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

「生き返る松川浦の自然と暮らし応援ツアー」を実施しました

7月10日にこのブログでご紹介しました「生き返る松川浦の自然と暮らし応援ツアー」を、8月7〜8日に実施し、遠くは兵庫県三重県から、地元相馬市まで、定員20名のところ18名が参加しました。

津波九死に一生を得た方のお話、3年ぶり復活となる観光船での松川浦水上巡り、水上や高台から震災前の写真と見比べての松川浦の見学、夜の海の生物をすくい上げて観察するナイトフィッシュ・キャッチ、干潟に棲息する奇妙な生物やその生態を観察する干潟体験、地元の方々の生の声を聞ける交流会など、盛り沢山のプログラムは、お天気にも恵まれ、好評のうちに無事終了しました。

最後に参加者と地元関係者を交えた意見交換会では、松川浦の干潟固有の魅力や個性豊かな地元の人の魅力などが参加者から熱く語られ、今後、松川浦の復興にあたっての課題についても、有意義なご指摘を沢山頂きました。

参加者の皆様、関係者の皆様、大変ありがとうございました。

このツアーは、環境省復興エコツーリズム推進モデル事業のモニターツアーとして実施しましたが、今後も松川浦のエコツーリズムへの取り組みは続きます。今後とも、ご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

復興エコツーリズムFacebookページ:
https://www.facebook.com/fukkoecotourism
Facebookのアカウントがなくても、内容を見ることができます)