生活支援相談員たより 9月3日(水) 一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

本日は、さわやかな風がふき、過ごしやすいお天気でしたね(*^_^*)

刈敷田仮設住宅に、秋の風物『ススキ』が・・・
ススキは神様からの霊がのりうつったものと考えられており、稲穂に見立てたススキを飾り、稲穂の収穫を願うとされています。
ススキの鋭い切り口が魔除けにもなり・・・お月見のあと軒先に吊るしておく風習もみられるそうです。


風情ありますね〜(^_^)v



こちらは、大野台第4仮設住宅です(^_^)v カワイイ作品を見せていただきました。

フェルトで作ったネコのトイレカバードラえもんの小物入れだそうです。
お孫さんが怖がらずに一人でトイレに行けるように・・・と、お孫さんの大好きなネコをモチーフにしたそうです。


おばあちゃまの愛情がタップリですね〜!!



※お知らせ※

相馬市社協事務局でもブログを立ち上げました☆
 ↓ 絶対見て下さい(^_^)v

http://somashaky.exblog.jp

リンク先URL http://fukushimakenshakyo.or.jp/thankyou/

<ひで(*^_^*)>