生活支援相談員たより 4月27日(月) 一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

相馬地方、本日ぽかぽか陽気を通り越して、初夏を思わせるお天気となりました。


気温の変動の激しい昨今です。皆さま体調管理には十分注意され、お体ご自愛くださいませ。


大野台仮設住宅建設前は、相馬中核工業団地(北地区)だった為、用地には大きな石と共に
「芝生」や「八重桜」が 所々いっぱい植えられております。
その庭園に咲く「八重桜」が 今、満開で見頃を迎えております。

 写真は、大野台第4仮設住宅入口に咲いた「八重桜」です。


  


何年か先、仮設住宅が取り壊された後もこの「八重桜」だけは残り、綺麗な花を
見せてくれるのでしょうね(*^_^*)





また、大野台第4仮設住宅訪問巡回中、仮設住宅退去手続きをされている方に遭遇しました。
荷物を全て転居先に移したところで、最終的に市役所の方が来られ、入居者様の立会いの下で
チエック項目を確認し、合格したところで鍵を返し完了という手順だそうです。
入居者様も、少々緊張の面持ちでチエック項目に耳を傾けておられました。


  

 チエック完了の際には満面の笑みが見られました。
 新しい転居先でのスタート楽しみですね。