生活支援相談員たより 3月22日(火) 一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

相馬市総合福祉センター はまなす館で、
 消防訓練が行われました。何事も日頃の訓練が大切ですよね!

 住宅防火 命を守るポイント
 ○寝タバコや、タバコの投げ捨てを絶対しない。
 ○ストーブには、燃えやすい物を近づけない。
 ○天ぷらを揚げるときは、その場を離れない。
 ○火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器を設置する。
 ○逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
 ○お年寄りや、身体の不自由な人を守るために隣近所の協力体制をつくる。 

   みなさん、火の用心!よろしくお願いします!


磯部山信田地区住宅団地で
 元民生委員さんと、談話。

 震災前まで、二十余年、地元住民の相談役としてのご意見!
 「これからも、皆で、お互い助け合って支え合う事が大事なんだよ」
 奥さんと顔を見合わせニッコリ。

 まさに、地域支え合い体制づくりの基本ですね!


※お知らせ※

 相馬市社協事務局でもホームページ、ブログを立ち上げました☆

  ↓ 絶対見て下さい(^_^)v

  ホームページ→ http://www.soma-shakyo.com

  ブログ → http://somashaky.exblog.jp

  (のぼる)