生活支援相談員たより 10月27日(木) 一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

新沼刈敷田地区住宅団地でのお茶会の様子です
最初に皆さんの家庭にある食材を使った、「ココアカレースープ」を作りました。

ココアは記憶の要所「海馬」を強め血流を促し栄養の塊と言われ、記憶力が「アップ」するそうです。
「ココアカレースープ」が出来るまで皆さんで「健康体操」を行いました。
股関節や足首、腹筋を刺激して身体を少しづつほぐし会話を交えながら進行・・・

「これなら家でも出来るな〜」と言う声がありました(*^_^*)
続いて、ボールを使って脳トレ体操」
頭で言葉を考えて、身体を使ってボールを次の方へ渡す!!

とてもスムーズな動きが見られました。(^_^)/~
ゲームが終わってから皆さんで「ココアカレースープ」を頂きました。
「美味しい、家で作ってみっぺ」「ある物で出来るんだ」とっ評判は上々でした。




※お知らせ※
 相馬市社協事務局のホームページ、ブログも絶対見て下さい(^_^)v
   ホームページ→ http://www.soma-shakyo.com
   ブログ → http://somashaky.exblog.jp
        (富士)