生活支援相談員たより 3月 1日(水) 一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

磯部山信田(鷲山)地区住宅団地では・・・

こちらのカッコイイ鷲山組の親分
おっと失礼しました(;б;)
カッコイイお父さん
こう見えてと言ったら大変失礼なのですが
花や植木を育てるのがと〜っても上手なんです(^‐^)
海の男でもあるというのがまた魅力的☆

愛情込められた花たちが次々と花開き
春の知らせを告げる梅の花も次々と開花
お父さんのウンチクにも熱が入ります(∩о∩)
これからも色んなこと教えてくださいね♪


こちらは・・・
見た目はお世辞にも良いとは言えませんが
相馬では昔から親しまれてきたお魚『オマツリ』『サッタロウ』です♪
地方によって呼び方は様々ですが、
本当の名前はケムシカジカと言うようです(^‐^)

この辺では、煮付けにして食べることが多いようで、
大根との相性はピッタリ!
淡白な味で卵や頭部分が最高に美味しく 、アンコウよりも身がしっかりしているんだとか♪
こちらのお父さんも大好きで、お母さんの味付けに太鼓判 !
食べてみた〜い(^о^)/
知らないことがまだまだあるなぁ〜!と思った今日この頃です☆


※お知らせ※

 相馬市社協事務局のホームページ、ブログも絶対見て下さい(^_^)v  

   ホームページ→ http://www.soma-shakyo.com

   ブログ → http://somashaky.exblog.jp 
     (りえ)