生活支援相談員たより 3月15日(水) 一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

程田明神前地区住宅団地、お茶会の様子です♪

皆さん、
食べ物が気管に入ってしまい、むせたりする…そんな事はありませんか?

今回は、“食べること”や“話すこと”に重要な役割を果たす“口腔機能”について
みんなで勉強しましたφ(・ω・ )

嚥下体操や、自宅でも簡単にできる唾液分泌のマッサージをおこなったり
(・o・)。oO(パ・タ・カ・ラ )
発声練習をしたり…
お口が若返りましたね♪

続いて北国の春にあわせて体操をおこないましたヽ(^。^)ノ

歌に懐かしさを感じ、皆さん口ずさみながら体を動かしていました。
「体伸びて気持ちいいなぁ」

「みんなでやると楽しいな」とお母さんたち。笑みもこぼれます(^−^)

寒いと、知らないうちに体が縮こまってカチカチになってしまいがちですが
体をほぐして温める、という意味でも体操はおススメですよ!(^^)!

※お知らせ※

 相馬市社協事務局のホームページ、ブログも絶対見て下さい(^_^)v  

   ホームページ→ http://www.soma-shakyo.com

   ブログ → http://somashaky.exblog.jp
                    (ちえ)