ゴールデンウィーク3日目

5月1日、ゴールデンウィーク3日目。


前日に引き続き、相馬での活動がない方に、新地町災害ボランティアセンターと南相馬市鹿島区災害ボランティアセンターを紹介させていただきました。

ゴールデンウィーク中は、ニーズを最大限掘り起し、ボランティア受け入れのため努力いたしますが、ボランティアみなさま全員が活動できるかわからない状態です。

ボランティア活動人数は211人、新規登録ボランティアは、97人でした。

活動内容は、流木やガレキの撤去・片づけ、泥かき、避難所の補助、支援物資の整理、回収写真洗浄作業、のり網の分解等27件でした。


そして昨日はサンプラザ中野くんがボランティアとスタッフの激励のため、災害ボランティアセンターに来てくださいました。

地震の後に作った歌「TOMOSHIBI -地震が来たら-」と「Runner」の2曲を急きょ熱唱!

ボランティア、スタッフともに元気をもらいました。


本日の相馬は風が強いです。

ボランティアさんにはマスクの着用を改めてお願いして活動していただきました。


<たかひさ>