生活支援相談員たより 4月17日(金) 一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

本日も、曇天のはっきりしないお天気です。日照不足ですぅ、早く青空みたいですね。

昨今、どこの仮設でも、引越しラッシュで賑わっております。

ここで新たに、深刻な問題が!・・・

大野台仮設住宅4、5仮設は、ぺットとの同居を許されている仮設で、訪問時には
「にゃぁ、にゃぁ、わんわん!」と賑やかな仮設なのですが、本日お会いした方は、新居への
引越しに際して、環境の対応が難しい犬、猫だと、環境の変化に体調を悪くしてしまうケースが
あり、心配だと話されていた。現に、この仮設に戻りうろうろしてる猫も犬もいるとのこと。
飼い主に連絡してあげると、驚いて迎えに来られた方もあるそうです。



写真のわんちゃんは、震災時飼い主と共に避難して、避難先に順応せずにお腹を壊し
点滴治療を受けたそうです。間もなく引越しなので、新しい環境に慣れるまでは、離さずに
注意するつもりだと話されていた。




  


 震災を飼い主と共に乗り越えて、頑張ったわんちゃん、ガンバレ!



またこの猫さんは、飼い主さんとしては、新居へ連れて行きたいが、仮設で生まれ育った猫なので
きっと馴染めずに、戻りたがるだろうな・・?
事故に遭い足も悪いので、帰りたがったら可哀想だしな・・・と胸を痛められていた。


  


  みなさん、動物愛護心は人一倍持っていらっしゃるだけに悩まれるようです。



※お知らせ※

相馬市社協事務局でもホームページ、ブログを立ち上げました☆

 ↓ 絶対見て下さい(^_^)v

ホームページ→ http://www.soma-shakyo.com

ブログ → http://somashaky.exblog.jp

リンク先URL http://fukushimakenshakyo.or.jp/thankyou/

きょんきょん(^_-)-☆