生活支援相談員たより 6月15日(木) 一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

磯部山信田(鷲山)地区住宅団地では
室内で作業されているお父さんを発見

元漁師のお父さんが手作業で作っているこの板のようなもの・・・
これは主に平目漁に使われる仕掛けで、板を切ってベストな型を手づくりしているそうです(∩−∩)
テングスの結び方も研究を重ねたもの☆

裏には鉄の板を付けていて、見た目よりもとても重いです!
「この形と重さじゃなくちゃ上手く沈んでいかねんだよ!」
引退した今も裏方のお仕事の依頼が続いているそうです(^−^)


そして、詳しいのは漁の道具作りだけではありません

盆栽も趣味で、自慢のサツキが並びます♪

白→うすもも→ピンクと花のグラデーションがそれはそれはお見事です♪
団地の観光名所のようになっていて、近所の方が足を止めて眺めてくそうです(∩о∩)


相馬市社協事務局のホームページ、ブログも絶対見て下さい(^_^)v  

   ホームページ→ http://www.soma-shakyo.com
   ブログ → http://somashaky.exblog.jpexbl
   (りえ)