生活支援相談員たより 11月7日(月) 一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

新沼刈敷田住宅団地にて
団地内を歩いていると、遥か向こうの方から手を振る方がいらしたので伺いました。
卓上には乾燥された茶色の品物が…「何だかわかるかい?」と聞かれ、分からなかったので教えていただくと(?。?)
【いのはな】というキノコを乾燥させたものだと。
「味よし!香り良し!」で、この辺りでは混ぜご飯にして食べるそうです!


続いて、こちらのお宅では
玄関の扉に可愛らしい壁掛けが飾られていました♪
まぐろの群れを表現したかったらしいのですが…カツオの群れになってしまったと(^0^;)r

この飾りを下げるようになってから、声をかけてくださる方が多くなり、
「ご近所付き合いが増えたんですよ☆」と嬉しそうに話されていました。


本日は【立冬
朝晩とめっきり寒くなり、紅葉を迎えるころに立冬を迎え、暦では冬となります。
これから乾燥する日も多くなりますので、火の取り扱いには十分注意しましょう!


※お知らせ※
 相馬市社協事務局のホームページ、ブログも絶対見て下さい(^_^)v
   ホームページ→ http://www.soma-shakyo.com
   ブログ → http://somashaky.exblog.jp
    (さとみ)