生活支援相談員たより 8月7日(月) 一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

磯部山信田(鷲山)地区住宅団地では・・・
メダカの飼育のプロにお会いしました♪

ご夫婦で玄関先のメダカの様子を眺めるのが日課になっているそうです(^−^)

メダカの卵が水草の根っこに付くので、その小さな卵を手で取り、別な飼育ケースに移します☆
卵は、思ったよりも硬く丈夫で、強めに押してもつぶれませんでした(^о^)

ヒメダカ、アオメダカ、クロメダカなど種類も様々!
数え切れないほどのメダカが悠々と泳いでいます☆

「メダカは丈夫で、酸素もいらないし、自然なままで飼えるからいいぞー!」
と教えてくれました!
近所の子どもたちからも“メダカのおじちゃん”と呼ばれ、集ってくるんだそうです(^‐^)


※台風対策を早めに行い、怪我や事故には十分お気をつけ下さい!



相馬市社協事務局のホームぺージ、ブログも絶対見て下さい(^_^)v  

   ホームページ→ http://www.soma-shakyo.com

   ブログ → http://somashaky.exblog.jpexbl
         (りえ)